• 浦田和敏

そもそも現代帝王學って、なに??

最終更新: 5月14日


誰もが一度は「帝王學」という名称を聞かれたことがあると思います。

私も初めて聞いたのが23歳の時でした。


帝王學=統計学と言われる方もいらっしゃいます。

帝王學=経営学と言われる方もいらっしゃいます。


どちらも正しいと思います。


統計学と言うと、生年月日から導き出されるその人の性格や才能、能力や生き方、トキ・バイオリズムなどがわかるものを言います。

四柱推命や九星気学、占星学なども帝王學で使われています。


経営学となると、たくさんの分野があります。

マーケティング、戦略、戦術、組織、会計などなど、経営に関するたくさんの要素を学ぶものが経営学です。


では、帝王學とはなにか?と言われると、私の中では、


「統計学を用いて、経営者や社員の個々の生まれ持った才能と、現在仕事や活動の上において発揮している才能を分析し、個々の才能が最大化され、その才能を会社内で適材適所に活用され、組織の能力の最大化を実現する情報」


と定義しています。


私が学んできた帝王學は”生まれ持った才能”を統計学から導き、その情報を使って働き方や人生の指針にしている内容が多かったのですが、その”生まれ持った才能”を活用して人生を歩まれている方が少ないこと少ないこと・・・・この現状のギャップを埋めるためには、相当な努力とイノベーションが必要になってきます。


そんなギャップを感じるもどかしい日々の中で、2014年にある学問と出会いました。

その学問は、”現在”の個々の才能を明確化することができるものでした。


この分析を加えることにより、目の前の経営者や社員が”自分らしく”仕事が出来ているか?その環境があるか?コミュニケーションがうまくできているか?がわかり、問題点やギャップがわかりやすく明確化することができるようになりました。


そして更に、帝王學って難しそうなイメージがあると思います。四柱推命と占星学とか、勉強したことがある人はわかると思いますが、言葉や表現がとても難しい。なので、経営者はしっかり学んで理解できても、社員やチームのメンバーには浸透しにくい現状がありました。


私がお伝えする帝王學は、わかりやすく、言葉の定義が明確で、社内や仕事の環境で使いやすく落とし込みやすい!!


という、オリジナルな帝王學が出来上がりました。いや、まだまだ進化の途中ですが、みなさんに活用頂けるところまで作り込めました。更にドンドン進化していくと思います。が、絶対に「使えないと意味がない帝王學」ですので、更にわかりやすく、使いやすく作っていきたいと思います。


詳しい歴史は知りませんが、中国王朝時代から学問として使われていた帝王學。

現代において、会社経営やチーム運営、政治などにも使いやすい現代の表現で使って頂ける情報です。


ご興味がある方はお問い合わせください。


最後に、「帝王〇〇」って聞かれたら、何を想像しますか??

82回の閲覧

無料相談実施中!

プレジデンツエージェントでは、初回無料相談を承っております。

会社を成長させたい!目標売上の壁を越えて次のステージに上げたい!

事業継承など、経営に関するお悩みを解決いたします。

まずはお気軽にご相談ください。

経営コンサルティング『プレジエージェント』熊本市中央区の経営コンサルタント・マーケティング戦略・集客・広告企画等 経営コンサルティング会社

企業の事業継承・売上UP・事業拡大・生産性向上のためのコンサルティング

社員教育・チームビルディング・生産性UP・才能開花・企業研修・集客・広告・セミナー講師・新商品開発・販促企画・インターネットマーケティング・ホームページ制作(分析)・ツール制作

所在地:〒862-0972 熊本市中央区新大江二丁目8番18号

TEL:096-288-0456

FAX:096-288-0159

​E-Mail:urata@presidentsagent.com

営業時間:9:00~18:00

​定休日:土・日・祝日

© 2018 President's Agent, All Rights Reserved.

S__4898825.jpg

始めました!

LINEで各種セミナー申込みOK!

友達追加でお気軽にお問合わせ下さい。

b14abb_ff253f4c1d454d5a8a16c1feb92ec57a_
ダウンロード.png
  • 経営コンサルティング『プレジエージェント』熊本市中央区経営コンサルタント
経営コンサルティング『プレジエージェント』|熊本市中央区の経営コンサルタント・マーケティング戦略・集客・広告企画等 経営コンサルティング会社