• 浦田和敏

「現代帝王學」はビジネスに役に立つのか?


現代帝王學はビジネスに役に立つのか??

というご質問を頂いたときは、


「必ず役に立ちます!!」


と即答します。

そして、必ず付け加える言葉は、


「今の時代だからこそ、いや今からの時代、増々必要になってきます!!」


とお伝えするようにしております。

それはどんな根拠があるのか??


今の有事の時期ではあまり問題点として言われていませんが、

有事になる直前まで毎日のように問題点として言われ続けていた

「人手不足の問題」です。

特に介護・医療の現場、飲食業などでは人材が居ない為

廃業・休業したり、事業を縮小したり、新規出店を断念したり、

人材不足で制限が掛かることが多々あるかと思います。


ではなぜ、人材不足の問題は起こっているのか?

それはマクロの世界で見ると、高齢社会で生産年齢が少なくなっていることが挙げられます。そして、少子化によって若者が減り続けている問題。


でも、ミクロの世界で見ると、働いていない若者や、組織に属していない

フリーランスと言われる若者がたくさんいると思いませんか?


そして企業内で見ると、年々増え続ける離職率。

就職して1~3年以内の離職率が非常に高くなっています。


この状況はなぜ起きているのか?


いろんな問題が挙げられますが、「現代帝王學」はこれを解決できる情報が詰まっています。

・社内でのコミュニケーションギャップの解決

・新人教育、管理者教育、幹部教育のやり方

・チームビルディングで”適材適所の配置”と”最小人数での高生産性の実現”


簡単に表現するとこの様なことを実現するのに「現代帝王學」は無くてはならないものです。


人材が不足する今、最小の人数で、今と同じ売上を上げる、今より利益率を上げる、ことを実現していかなければ、これからの時代を生き抜いていく企業を作るのは難しいです。


増々、人を雇うことで増えていくリスク。

増々、採用するにもコストが増えていくリスク。


「現代帝王學」を活用して、”求人広告ゼロ”を目指す取り組みをしているクライアント企業もあります。


「求人広告ゼロって、どうやってやるの?」


そう思われた方もいらっしゃるでしょう。

決して、求人広告をやめる訳ではありません。

ただ、求人広告が必要無くなることはあるかもしれませんが・・・・


これからの時代、リモートワークが確実に増えていくでしょう。

増々、コミュニケーションが希薄になる可能性もあります。

たくさんの人材を確保したくてもできない・・・・

今いるメンバーで、最大の成果を出さなければいけない・・・・


「個の才能を最大化する」


弊社のミッションです。

今いるメンバーの才能を最大化する方法をご存知でしょうか?

「現代帝王學」にはその方法が詰まっています。

今だからこそ必要な「現代帝王學」です。


「9つのポジション、9つの打順にはすべて役割がある」故・野村克也監督

140回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示